BLOG


夏前ダイエットを成功させるコツ!ソイプロテインで効率的に痩せやすい体作り

歩く女性

夏に向けて、そろそろダイエットを始めたいと考えている方は多いのではないでしょうか。

夏前のダイエットには、ソイプロテイン(大豆プロテイン)の活用がおすすめ!

今回は、ソイプロテインの効果的な取り入れ方やポイントについて詳しく解説します。

ソイプロテインとは?

大豆

ソイプロテインは、大豆から抽出された植物性タンパク質のことを指します。

動物性タンパク質(ホエイプロテインなど)と異なり、ソイプロテインはコレステロールを含まず、低脂質・低カロリーなのが大きな特徴。

ソイプロテインには女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンが豊富に含まれており、肌・髪のケアといった美容に嬉しい効果も期待できます。

ソイプロテインがダイエットにおすすめの理由

ソイプロテインを活用したダイエットがおすすめの理由として、以下のようなことが挙げられます。

低カロリー高タンパク質

ソイプロテインは低カロリーながら、タンパク質含有量が高いため、ダイエット中に必要なタンパク質を効率的に摂取できます。

長時間の満腹感

ソイプロテインはホエイプロテインやカゼインプロテインと比較して、消化・吸収に時間がかかるという特徴があります。

満腹感を長く維持できるため、間食や過食を防ぎ、無理なく摂取カロリーを抑えられます。

筋肉量の維持

ランニング

筋肉量が減少すると基礎代謝が低下し、リバウンドしやすい体質となります。

18歳以上の女性の場合、1日に約50gのタンパク質摂取が推奨されています。

タンパク質は筋肉を構成する重要な栄養素であるため、筋肉量を維持するために、ダイエット中も意識して摂取することが大切です。

しかし、ダイエット中は食事制限を行うことが多く、食事から摂取するタンパク質も不足しがちです。

食事前や間食としてソイプロテインを取り入れることで、余分なカロリーや糖質の摂取量を抑えながら、必要なタンパク質をしっかり補給できます。

ホルモンバランスの調整

大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンに似た作用を持ち、ホルモンバランスの調整に役立つ言われています。

ソイプロテインを飲んで、イソフラボンを摂取することで、気分の落ち込みや頭痛、冷えといったホルモンバランスの乱れによる体調不良を予防できます。

ダイエットに効果的なソイプロテインの選び方

一言にソイプロテインと言っても、様々な製品が販売されているため、どれを買えばいいのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。

ここからは、ソイプロテインを選ぶ際のポイントをいくつかご紹介します。

純度の高いソイプロテインを選ぶ

プロテインパウダー

ソイプロテインを選ぶときには、できる限り不要な添加物が入ってない、純度の高いソイプロテインを選びましょう。

保存料や人口甘味料、着色料などを使っていない無添加の製品がおすすめです。

タンパク質含有量

一杯あたりのタンパク質含有量が10g以上の製品を選ぶことで、効率的に必要なタンパク質を摂取できます。

低糖質・低脂質

ダイエットとしてソイプロテインを飲む場合は、低糖質・低脂質の製品を選ぶことが重要です。

購入前に製品の成分表示を見て、一杯分のカロリーや糖質、脂質の量を確認するようにしましょう。

ソイプロテインを飲むタイミング

ソイプロテインは基本的にいつ飲んでも問題ありません。

ソイプロテインを飲む目的や生活習慣に合わせて、自分の飲みやすいタイミングで飲む習慣を身につけましょう。

おすすめのタイミングは以下の通りです。

朝食として

パン

朝は一日の中で最も栄養素が不足しているタイミングです。

忙しい朝でもソイプロテインなら、さらっと水に溶かして飲むだけなので、時間をかけずに必要な栄養素をしっかり補給できます。

アレンジとして、フルーツや野菜を加えると、ビタミンやミネラルもプラスで摂取が可能です。

普段食べている白ご飯やパンといった主食の量を半分に減らして、ソイプロテインに置き換えることで、カロリーや糖質の摂取量を抑えながら、お昼まで満腹感をキープできます。

トレーニング後

運動後30分以内にソイプロテインを摂取することで、筋肉の修復と成長を促進できます。

間食として

小腹が空いたときに、間食としてソイプロテインを取り入れることで、余分なカロリー摂取を防げます。

いつも食べているおやつをソイプロテインに置き換えることで、必要な栄養素を補給しながら、摂取カロリーを減らすことが可能です。

ソイプロテインを取り入れる際の注意点

ソイプロテインを飲むときには、以下のような点に注意しましょう。

適量を守る

タンパク質の過剰摂取は、腎臓に負担をかける可能性があります。

成人女性の場合は、1日約50gを目安として、摂取しすぎないよう注意が必要です。

栄養バランスが整った食事を取る

ソイプロテインだけに頼らず、日々の食事で、栄養バランスの取れたメニューを食べるようにしましょう。

タンパク質以外にも、食事からビタミンやミネラルといった栄養素もしっかり摂取することが大切です。

夏前のダイエットにおすすめの「Dr.KOUSO」

Dr.KOUSO

Dr.KOUSOは大豆タンパク質×米麹のダブルパワーで、忙しい女性の美容・健康面をサポートするために生まれた新しい基礎栄養食品です。

Dr.KOUSOは酵素の宝庫と呼ばれる「米麹」を配合しています。

米麹には30種類以上の酵素が含まれており、ビタミンB群や食物繊維といったたっぷりの栄養素で、ダイエット中も美容面をしっかりサポートします。

1杯約66kcalと低カロリーながら、1杯で10g以上のタンパク質が摂取できます。

人工甘味料・保存料は使用せず、米麹由来の自然な甘さだけでプロテイン初心者さんも飲みやすいプロテインに仕上げています。

まとめ

夏前のダイエットには、ソイプロテインの活用がおすすめです。

自分にあったソイプロテインを選び、栄養バランスの取れた食事と組み合わせることで、健康的に痩せやすい体づくりが行えます。

ソイプロテインを上手に活用し、夏に向けて理想の体型を目指しましょう。