BLOG


「筋トレをすると、体がたくましくなり女性らしさが失われてしまう…。」そう思っている女性の方はいないでしょうか。

最近では積極的に筋トレを行い、かっこいい体をつくる女性も増えているのです。

 

今回は「ちょっと筋トレには抵抗がある…」という女性に向けて、女性が筋トレを行うことによって得られるメリットを紹介していきます。

 

①見た目が良くなる

女性が筋トレを行う目的の多くは、見た目を変えるためではないでしょうか。

筋トレは、筋肉を増やし大きくすることで、メリハリのある体に変化させることができます。

 

また、筋肉量が増えれば日常的に消費されるエネルギーである「基礎代謝量」が増え、太りにくく痩せやすい体になります。筋トレをすることによってダイエットにも相乗効果をもたらします。

 

そのほかにも筋力が高まることによって姿勢が改善し、スタイルをよく見せたり、ボディライン全体を整える効果もあります。

 

 

②美容にも効果的

筋トレ後には「成長ホルモン」が多く分泌します。成長ホルモンは、髪の毛や皮膚などの成長を促し、髪や肌を美しく保ったり、トラブルを防いでくれる働きを持ちます。

 

成長ホルモンは年とともに分泌量が低下していくため、筋トレで成長ホルモンの分泌を促すことで、体の内部だけでなく、外見を若々しく保つこともできるのです。

 

筋トレは、ほかの運動に比べ成長ホルモンが多く分泌します。

スポーツジムなどで筋トレを習慣にしている方に会うと、年齢よりも若く見えたり、元気に感じる事はありませんか?

それも筋トレの効果なのです。

 

 

③精神面にも良い影響をもたらす

筋トレはストレスの解消にも効果的です。

「運動をすると気分がスッキリした!」というのを感じたことがあるのではないでしょうか。それは、筋トレでも同じです。

 

筋トレには、キツいトレーニングが終わった後の心地よい疲労や達成感、今まで持ち上がらなかった重量が挙げられた時の嬉しさなど、ストレスの解消になるタイミングが沢山あるのです。

 

また、筋トレによって分泌されるテストステロンやアドレナリンなどのホルモンは、何事にも意欲的になったり、気持ちが前向きになるなどの精神面を強くする働きを持っています。

 

筋トレをすると見た目が変わることも相乗効果となり、自分自身に自信がついたり、人前に出るのが苦手じゃなくなったりと、精神面にもよい変化をもたらしてくれます。

 

 

④疲労を回復し疲れにくくなる

筋トレには疲労回復の効果もあります。

「筋トレは疲れるだけじゃない?」と思いますよね。もちろん、筋トレ直後は筋肉にストレスがかかり疲労感が増します。

しかし、体を動かすことは全身の血流量を増加させ、結果的に疲労回復を速めることができるのです。

 

特に、立ちっぱなしや座りっぱなしなどの同じ姿勢を続けることが多い方は注目!筋肉は同じ姿勢を続けることによって筋肉の緊張(張り)が起こり、血流量が低下して体のだるさや痛みに繋がります。

そんな時に筋トレは効果的。筋肉を動かし血流量を増やすとよいのです。

 

また筋トレを行うと、筋肉の毛細血管が発達し、筋肉を流れる血流量が増加します。体を動かせば毛細血管はどんどん発達し広がっていくので、全身に血液をくまなく流すことができるようになります。毛細血管が発達すれば冷え性も改善します。

 

その他にも筋力がつけば疲れにくくなりますし、骨密度が向上するなどの健康面でも多くのメリットがあります。特に女性の場合、中高年になると骨密度が低下しがちなので、筋トレを積極的に取り入れてもらいたいところです。

 

 

おわりに

筋トレを行うことによるメリットは沢山あります。

それは男性だけでなく、女性にも多くの効果をもたらしてくれるのです。

 

確かに筋トレの効果を実感するまでには少し時間がかかるかもしれません。しかし、継続することで必ず良い影響を得ることができます。

 

さぁ、さっそく女性の方も積極的に筋トレをはじめて、健康で理想の体を作りましょう!