BLOG


腸内の味方!米麹がもたらす腸活のメリットとは?

腸イメージ

 

米麹とは?

米麹は、米を発酵させて作られる、日本の伝統的な発酵食品です。

その特徴的な香りと風味は、多くの日本料理に使用されており、主に味噌や醤油といった調味料の製造にも利用されています。

そんな米麹は、近年、健康に良いと栄養素を豊富に含んでいることから、健康食品としても注目を集めているのです。

特に、米麹に含まれる栄養素の中でも、オリゴ糖や食物繊維といった栄養素は腸内環境の改善に効果があります。

腸内環境を整える「腸活」

食事

腸内環境の改善は、体に下記のような健康効果をもたらします。

消化吸収機能の向上

腸内環境を整えることで、栄養素の吸収率が向上し、効率的に体内へ必要な栄養素を取り込むことができるようになるのです。

免疫機能の向上

腸には多くの免疫細胞が存在しているため、腸内環境を改善することで、免疫力の向上に繋がります。

腸内環境を整える米麹の効果とは?

米麹

腸は私たちの消化吸収や免疫機能に重要な役割を果たしています。腸内環境改善のために、日々取り組みたい「腸活」。

米麹には、腸活に最適な下記の効果が期待できます。

オリゴ糖

米麹に含まれるオリゴ糖は、ビフィズス菌や乳酸菌といった善玉菌のエサとなります。

この善玉菌が、腸内の有害な細菌の増殖を抑えることで、消化吸収などの腸内環境改善に繋がるのです。

食物繊維

米麹には食物繊維も豊富に含まれています。食物繊維は、腸の動きを促進させ、便通を改善させる効果があります。

米麹入りのソイプロテイン「Dr.KOUSO」

Dr.KOUSO

Dr.KOUSOは大豆タンパク質×米麹のダブルパワーで、忙しい女性の美容・健康面をサポートするために生まれた新しい基礎栄養食品です。

Dr.KOUSOは、プロテインには珍しい、「酵素の宝庫」とも呼ばれる米麹を配合。

日常生活にDr.KOUSOを取り入れることで、オリゴ糖や食物繊維など、腸活に役立つ栄養素が簡単に摂取できます。

米麹特有の自然な甘さで仕上げているため、誰でも美味しく腸活が行えます。

米麹で毎日腸活!

腸は、消化吸収や免疫機能など、健康的な体を保つために重要な役割を果たす臓器です。

病気になりにくい体作りには、腸内環境の改善が欠かせません。

腸内環境を整えるためには、米麹の摂取がおすすめです。米麹には、オリゴ糖や食物繊維といった、腸内環境の改善に役立つ栄養素が豊富に含まれています。

米麹を日々の生活に取り入れて、腸内環境の改善に努めましょう。