BLOG


米麹の美容効果とは?肌と髪の健康をサポート

女性の横顔

 

米麹は日本の伝統的な発酵食品

米麹とは、お米に麹菌を繁殖させて作られる発酵食品です。味噌や醤油といった身近な調味料にも利用されています。

そんな米麹は「酵素の宝庫」と呼ばれるほど、多くの酵素を含んでいるのが大きな特徴です。

ビタミンB群や食物繊維など、体に必要な栄養素も数多く含まれており、健康食品として親しまれています。

米麹の美容効果

米麹

肌や髪を整えるために、日常的に化粧水やヘアオイルといったケア用品を活用されている方は多いのではないでしょうか。

米麹は、古くより美容目的で使用されてきた歴史があり、化粧品や美容サプリにも米麹は使用されているのです。

具体的に、米麹には肌や髪に嬉しい以下のような効果があります。

肌の調子を整える

肌

米麹に含まれるビタミンB群には、肌の代謝を促進する働きがあり、くすみの改善や肌のトーンを均一にする効果が期待できます。

また、米麹に含まれるアミノ酸も、肌の保湿や修復をサポート。肌にハリや弾力性を与える効果があります。

しなやかな髪質をサポート

髪

先述のビタミンB群やアミノ酸は、肌の調子を整えるだけでなく、髪のケアにも効果的です。

ビタミンB群は髪の成長を促進し、アミノ酸には髪の強度と柔軟性をサポートする働きがあります。

また、米麹は発酵食品のため、発酵によって特有の成分が生成されます。

米麹の発酵によって生成される乳酸菌も、頭皮のバランスを整える働きがあり、頭皮トラブルの改善に効果的です。

美容における米麹の活用方法

肌や髪に嬉しい効果がたくさんある米麹。

ケア用品で体の「外側」から米麹を取り入れる方法もありますが、おすすめは「内側」からのアプローチです。

具体的には、食品として米麹を取り入れることで、ビタミンB群やアミノ酸といった栄養素を、より効率的に摂取できます。

米麹入りのソイプロテイン「Dr.KOUSO」

Dr.KOUSO

Dr.KOUSOは大豆タンパク質×米麹のダブルパワーで、忙しい女性の美容・健康面をサポートするために生まれた新しい基礎栄養食品です。

Dr.KOUSOは米麹が配合された珍しいソイプロテイン。

食事だけでは摂取が難しい米麹を、Dr.KOUSOなら水に溶かして飲むだけで簡単に摂取できます。

さらに、Dr.KOUSOは、人工甘味料・白砂糖を使用していません。

米麹が持つ自然な甘さで、プロテイン初心者の方でも飲みやすいプロテインに仕上げています。

美容に嬉しい米麹

米麹に含まれるビタミンB群やアミノ酸などの栄養素は、肌や髪に嬉しい様々な効果があります。

食品として内側から米麹を摂取することで、より効率的に肌や髪のケアに必要な栄養素を補給できます。

米麹を日常的に取り入れて、無理なく肌や髪のケアを行いましょう。