BLOG


疲労回復に役立つ米麹の効果とは?活き活きとした毎日を支える米麹

米麹

 

米麹とは

米麹は、お米に麹菌を繁殖させて作られる、日本の伝統的な発酵食品です。

日本では味噌や醤油などの発酵食品の原料として古くから使用されています。

最近ではその健康効果に着目されており、米麹には疲労回復に効果的なビタミンB群やアミノ酸といった栄養素が豊富に含まれています。

米麹は「自然のエネルギー源」

ランニング

体内のエネルギーを消耗することで、体は疲労状態となります。米麹に含まれるアミノ酸が、エネルギーの生成をサポート。

さらに、米麹にはブドウ糖やビタミンB群も含まれており、ブドウ糖は脳や神経系のエネルギー源となって、ビタミンB群はエネルギー代謝を促進し、疲労回復効果が期待できます。

米麹は疲労回復をサポートする栄養素が豊富に含まれている万能食品です。

睡眠の質改善にも効果的な米麹

眠る女性

睡眠の質は、疲労回復において重要な要素の一つです。米麹に含まれるアミノ酸の一つであるグリシンは、睡眠の質の改善に役立ちます。

ケア用品で体の「外側」から米麹を取り入れる方法もありますが、おすすめは「内側」からのアプローチです。

グリシンは睡眠の質を高める働きがあり、良質な睡眠を取ることで、疲労回復に繋がります。

米麹を配合したソイプロテイン「Dr.KOUSO」

Dr.KOUSO

Dr.KOUSOは大豆タンパク質×米麹のダブルパワーで、忙しい女性の美容・健康面をサポートするために生まれた新しい基礎栄養食品です。

Dr.KOUSOは米麹が配合されているのが大きな特徴。Dr.KOUSOは水に溶かして飲むだけで、簡単に米麹を摂取できます。

米麹にはタンパク質の吸収をサポートする働きがあり、米麹と植物性タンパク質は相性抜群。

Dr.KOUSOなら、疲労回復に効果的な米麹と体作りに欠かせない栄養素であるタンパク質を、効率的に体へ取り入れることができます。

疲労回復には米麹がおすすめ

米麹はビタミンB群やアミノ酸など、疲労回復に役立つ栄養素がたっぷり含まれています。

エネルギー源となる栄養素が含まれているだけでなく、睡眠の質改善にも米麹は効果的です。

米麹を日常生活に取り入れて、疲れ知らずの体を目指しましょう。