BLOG


米麹に含まれる栄養素とは?健康な毎日をサポートする米麹パワー

米麹

米麹は「酵素の宝庫」とも呼ばれており、30種類以上の酵素を含んでいるのが大きな特徴です。

豊富な酵素を含んでいることから、健康面・美容面で注目を集めています。

 

米麹に含まれる栄養素

具体的に、米麹には体に嬉しい下記のような栄養素が含まれています。

食物繊維

腸内環境を改善し、便秘や下痢といったお腹の不調を防ぐ働きがあります。また、食物繊維には、血糖値の上昇を穏やかにする効果も期待できます。

オリゴ糖

腸内の善玉菌を増やし、免疫力や消化機能をサポート。腸内環境を整える働きがあります。

ビタミンB群

肌

エネルギー代謝を促進したり、神経機能を正常に維持する働きがあります。ビタミンB群を摂取することで、肌・髪質の改善に繋がります。

アミノ酸

エネルギーの生成をサポートし、筋肉の疲労軽減や筋力を維持する効果があります。

ミネラル

カルシウムや鉄などのミネラルは、骨や歯の健康維持、貧血を予防する働きがあります。

自然な甘さの米麹

ブドウ糖

米麹は、多くの栄養素を含んでいるだけでなく、その「自然な甘さ」も特徴の一つです。米麹の甘さの正体は、ブドウ糖。

米麹は蒸した米に麹菌を繁殖させて作らており、発酵時に100種類以上の酵素を作り出します。

酵素の一つであるアミラーゼが、デンプンをブドウ糖に分解することで、自然な甘さが引き出されるのです。

人工甘味料不使用、米麹の自然な甘さを活かした「Dr.KOUSO」

Dr.KOUSO

Dr.KOUSOは大豆タンパク質×米麹のダブルパワーで、忙しい女性の美容・健康面をサポートするために生まれた新しい基礎栄養食品です。

Dr.KOUSOは、酵素の宝庫である米麹を配合した珍しいソイプロテイン。

人工甘味料・保存料は使用せず、米麹の自然な甘さだけで仕上げました。

食事では摂取するのが難しい米麹を、Dr.KOUSOなら水や牛乳に溶かすだけで、美味しく簡単にを取り入れることができます。

栄養たっぷりの米麹で健康的な毎日を

米麹には、食物繊維やビタミンB群を始めとして、健康・美容に嬉しい栄養素が豊富に含まれています。

米麹を日常生活に取り入れて、健康的な毎日を過ごしましょう。