BLOG


米麹に含まれるビタミンB2の効果とは?健康をサポートする栄養素

ビタミンB2を多く含む食事

米麹は、日本の伝統的な食品であり、お米を発酵させることで作られる発酵食品です。

古くから日本人の食生活に欠かせない存在であり、その栄養価と健康効果から注目を集めています。

特に、米麹に含まれるビタミンB2は、私たちの健康維持において重要な役割を果たす栄養素の一つです。

 

ビタミンB2とは

ビタミンB2は、水溶性ビタミンの一種であり、私たちの体内でエネルギー代謝を支える重要な役割を果たしています。

ビタミンB2は、食品から摂取された栄養素をエネルギーに変換する過程で、細胞の健全な成長と繁殖を促進します。

また、ビタミンB2は抗酸化作用も持っており、細胞を酸化ストレスから守る働きがあります。

他にもビタミンB2には、下記のような体に嬉しい効果があります。

エネルギー代謝のサポート

ビタミンB2は、炭水化物、脂肪、タンパク質などの栄養素をエネルギーに変換する過程で重要な役割を果たします。

細胞内のミトコンドリアで行われるエネルギー生成過程において、ビタミンB2は酵素の一部として働き、体内のエネルギー生成を手助けします。

細胞の成長と修復の促進

髪

ビタミンB2は、細胞の成長や修復をサポートする働きがあります。

タンパク質の合成を促進し、新しい細胞の生成や組織の修復を助けます。

ビタミンB2は、健康的な皮膚、髪、爪などを維持するために非常に重要な栄養素です。

抗酸化作用

ビタミンB2は、抗酸化物質の一部としても機能します。

酸化ストレスと呼ばれる状態が引き起こす細胞ダメージを抑制し、細胞や組織を酸化から保護。

細胞の老化や疾患のリスクの軽減に繋がります。

視力のサポート

目

ビタミンB2は、視覚にも関連しており、角膜や結膜の健康を維持し、視力を保護する役割があります。

特に、夜間の視力を維持するのに重要であり、不足すると目の疲れや視力の低下が起こる可能性があります。

神経系を正常に維持

ビタミンB2には、神経系を正常に維持させる働きもあります。神経伝達物質の合成や神経伝達の正常な動作に寄与し、神経系を正常に維持します。

そのため、ビタミンB2不足すると、神経系の異常や機能障害を引き起こす可能性があります。

ビタミンB2不足が引き起こす症状

ビタミンB2不足は、口内炎や皮膚の乾燥・炎症、目の疲れ、舌の炎症などの症状を引き起こす可能性があります。

そのため、バランスの取れた食事やサプリメントを通じて、日頃からビタミンB2を適切に摂取することが重要です。

米麹には、ビタミンB2が豊富に含まれており、米麹を積極的に取り入れることで、日常的にビタミンB2の摂取が可能です。

米麹入りのソイプロテイン「Dr.KOUSO」

Dr.KOUSO

Dr.KOUSOは大豆タンパク質×米麹のダブルパワーで、忙しい女性の美容・健康面をサポートするために生まれた新しい基礎栄養食品です。

Dr.KOUSOは、米麹を配合した珍しいソイプロテイン。

人工甘味料・保存料は使用せず、自然な甘さで誰でも飲みやすいプロテインに仕上げています。

食事だけでは摂取が難しい米麹も、Dr.KOUSOなら水や牛乳に溶かして飲むだけ。

Dr.KOUSOを活用して美味しくビタミンB2を摂取しましょう。

ビタミンB2を摂取して病気しらず

ビタミンB2には、エネルギー代謝のサポートや抗酸化作用など、体に嬉しい効果がたくさんあります。

ビタミンB2は肌や髪、皮膚を美しく保つためにも欠かせない栄養素です。

米麹にはビタミンB2が豊富に含まれており、米麹を取り入れることで、ビタミンB2も効率的に摂取できます。

毎日の生活に米麹を取り入れて、健康的な毎日を送りましょう。