BLOG


「少しだけ」置き換えダイエットとは?プロテインを活用して効率的に痩せやすい体作り

プロテイン

 

プロテインの置き換えダイエットは「空腹に耐えられず継続するのが難しい」「プロテインの味に飽きて飲むのが苦痛になる」といったイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか。

今回はダイエット初心者の方にもおすすめな「少しだけ」置き換えダイエットのやり方をご紹介します。

「少しだけ」置き換えダイエットとは?

「少しだけ」置き換えダイエットとは、朝昼晩のうち一食すべてをプロテインに置き換えるのではなく、「食事の一部」をプロテインに置き換えるダイエット方法です。

プロテインを使った置き換えダイエットで挫折する一番の原因として、空腹に耐えきれず間食が増えることが挙げられます。

間食が増えることで、思うように減量できず、結果的にリバウンドすることも少なくありません。

「少しだけ」置き換えダイエットは、食事の一部をプロテインに置き換えるやり方のため、適度に食事量を制限して、健康的かつ長期的にダイエットを継続できます。

「少しだけ」置き換えダイエットのやり方

パン

「少しだけ」置き換えダイエットのやり方は簡単!普段食べている主食(ご飯やパン)の量を減らして、プロテインに置き換えるだけ。

具体的には、夕食でお茶碗一杯分のご飯を食べている場合、ご飯の量を半分にしてプロテインに置き換えます。

朝食では、コーヒー、トースター、ヨーグルトを食べている場合、トースターの量を減らしてプロテインに置き換えましょう。

置き換えるタイミングは朝昼晩のうち、自分が続けやすいタイミングで問題ありませんが、おすすめは夕食の置き換えです。

夕食後は基本的に寝るだけなので、一日の中で一番エネルギーを必要とせず、食事量を減らしやすいタイミングといえます。

「少しだけ」置き換えダイエットのポイント

下記のポイントを抑えることで、効率的に「少しだけ」置き換えダイエットが行えます。

食事前にプロテインを飲む

プロテインを食事前に飲んでおくと、ある程度空腹感を抑えた状態で食事を取ることができるため、全体的に無理なく食事量を減らすことができます。

腹持ちの良いソイプロテインで置き換える

大豆

プロテインは大きく分けてホエイ、カゼイン、ソイの3種類がありますが、中でも一番おすすめはソイプロテインです。

ソイプロテインは他のプロテインと比較して、消化吸収に時間がかかるため、満腹感をより長く維持できます。

腹持ちのよいソイプロテインは、置き換えダイエットにぴったりなプロテインです。

飽きないようにプロテインの飲み方を工夫する

毎日プロテインを飲むのが辛いという方は、自分の好きなフレーバーを複数見つけて交互に飲むなど、プロテインの飲み方を工夫してみましょう。

同じフレーバーでも、割り物(水や牛乳、豆乳など)を変えるだけで、プロテインの飲みやすさは大きく変わります。

栄養バランスの整った食事を意識する

ダイエット中は食事量を制限するため、栄養が偏りがちです。

そのため、タンパク質やビタミン、食物繊維といった栄養素が不足しないよう、栄養バランスを意識したメニューを用意しましょう。

「少しだけ」置き換えダイエットにもおすすめな「Dr.KOUSO」

Dr.KOUSO

Dr.KOUSOは大豆タンパク質×米麹のダブルパワーで、忙しい女性の美容・健康面をサポートするために生まれた新しい基礎栄養食品です。

Dr.KOUSOは、プチ断食中に必要な栄養素を含む「米麹」配合のソイプロテイン。

Dr.KOUSOは、酵素の宝庫とも呼ばれる「米麹」を配合した珍しいソイプロテイン。

米麹に含まれる酵素には、タンパク質の摂取を手助けする働きがあるため、ダイエット中でも不足しがちなタンパク質を効率的に補給できます。

フレーバーはバナナ味、チョコレート味、イチゴ味、抹茶&バニラ味の4種類。気分に合わせて好きなフレーバーが選べるため、飽きずに続けられます。

無理をしない置き換えダイエットで痩せやすい体作り

プロテインを活用した「少しだけ」置き換えダイエットは、これまでに置き換えダイエットをやったことがない方にもおすすめのダイエット方法です。

主食をプロテインに置き換えることで、過度な空腹を防ぎ、無理なくダイエットを続けられます。

「少しだけ」置き換えダイエットで、今日から痩せやすい体作りにチャレンジしてみましょう。