BLOG


秋はダイエットにぴったりの季節!プロテインを活用した秋ダイエットのやり方とは?

秋

 

10月に入ってから一気に気温が下がり、秋の訪れを感じますね。秋といえば「食欲の秋」を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。

秋は美味しい食べ物が旬を迎え、一見するとダイエットには向かない季節のように思われますが、実はダイエットに最適な季節なのです。

今回は秋ダイエットがおすすめな理由と秋ダイエットのポイントをご紹介します。

秋がダイエットに最適な理由

秋ダイエットがおすすめな理由は下記の通りです。

外で運動しやすい気温のため

秋がダイエットに向いている一番の理由は気温です。猛暑が終わって涼しくなり、秋は外で運動するのに最適な気温となります。

冬に近づくにつれ、これからどんどん気温は下がります。気温が下がると、体は体温が下がりすぎないように熱を生み出すため、基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がることで、脂肪が燃焼しやすくなり、結果的に痩せやすい体となるのです。

秋の食材には食物繊維が豊富なため

キノコ

サツマイモやカボチャ、キノコ類など、秋の食材には食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維は、腸の動きを促進し、便通を改善させる働きがあるため、ダイエット中には積極的に摂取したい栄養素の一つです。

また、食物繊維には、血糖値の上昇を緩やかにする働きがあり、腹持ちも良いため、食べ過ぎ防止に繋がります。

秋ダイエットを成功させるポイント

ここからは、秋ダイエットを成功させるためのポイントをご紹介します。

有酸素運動を取り入れる

秋は外で運動するのにぴったりな季節です。

基礎代謝が上がりやすい秋に、ウォーキングやランニングといった有酸素運動を行うことで、より効率的に基礎代謝を上げられます。

空いた時間に散歩をする、意識して階段を使うなど、無理のない範囲で有酸素運動を取り入れましょう。

キノコ類を活用する

低カロリーなキノコ類は、食物繊維やビタミン、ミネラルといった栄養素を豊富に含んでおり、ダイエットにぴったり。

食べごたえがあるため、ご飯やパスタの代わりにかさ増し食材として活用できます。

ホイル焼きや炊き込みご飯など、アレンジの幅も広いため、自分好みのメニューでキノコ類を美味しく活用しましょう。

食事の前にプロテインを飲む

プロテイン

魅力的な食べ物が多い秋は、ついつい食べすぎてしまうという方は多いのではないでしょうか。

食べ過ぎを防止する方法として、食事前にプロテインを飲むのがおすすめです。

プロテインを飲んでおくことで、空腹をある程度抑えた状態で食事を取ることができるため、無理せず食事量を減らせます。

ゆっくり湯船に浸かる

湯船に浸かって体を芯から温めることで、基礎代謝がアップし、ダイエット効果が期待できます。

お風呂に入って汗をかくと、脂肪を燃焼しやすくなり、効率的に痩せやすい体づくりが行えます。

また、ダイエット以外にも、血流が良くなり、むくみや冷えの解消にも役立ちます。

秋ダイエットのお供に「Dr.KOUSO」

Dr.KOUSO

Dr.KOUSOは大豆タンパク質×米麹のダブルパワーで、忙しい女性の美容・健康面をサポートするために生まれた新しい基礎栄養食品です。

Dr.KOUSOは、酵素の宝庫と呼ばれる「米麹」を配合した珍しいソイプロテイン。

米麹には、腸内環境の改善に役立つオリゴ糖や食物繊維といった栄養素を始め、肌・髪の調子を整えるビタミンB群やアミノ酸といったの栄養素を豊富に含んでいます。

Dr.KOUSOは、人工甘味料・保存料は使用せず、誰でも飲みやすいプロテインに仕上げました。秋ダイエットにぴったりのソイプロテインです。

秋はダイエットに最適な季節

気温が下がり始める秋は、ダイエットをスタートさせるのに最適な季節です。

外で過ごしやすい季節に、適度な有酸素運動を取りれることで効率的に痩せやすい体作りが行えます。

また、秋はダイエット向きの食材も幅広く揃っているため、適度な運動+美味しいメニューで、無理なくダイエットに取り組むことができます。

今日から秋ダイエットにチャレンジしてみましょう。