BLOG


インナーケアとスキンケアの違いとは?体の内側から美肌をサポートするインナーケア

肌

 

美肌のために、化粧水や乳液など、日々スキンケアに力を入れている方は多いのではないでしょうか。

実は、肌のコンディションを整えるためには、スキンケアと同じくらい「インナーケア」が重要なのです。

今回は、インナーケアとスキンケアの違いやインナーケアの重要性について解説します。

インナーケアとスキンケアの違い

スキンケア

インナーケアとスキンケアの違いは、一言で言うとアプローチ方法が異なります。

インナーケアが体の「内側」からのアプローチであるのに対して、スキンケアは体の「外側」からのアプローチとなります。

人間の肌は表皮・真皮・皮下組織から構成されています。

化粧水や美容液といったスキンケア用品は主に、表皮に潤いを与えたり、シワを防止したりと、皮膚の外側である表皮層のケアが中心となります。

一方でインナーケアは、肌の弾力やハリなど、皮膚の内側である真皮層へのアプローチを得意としています。

口から肌の構成に必要な栄養素を摂取することで、真皮層を構成しているコラーゲンやエラスチンを生成することができます。

スキンケアをしっかりとしていても、真皮層までケアができていなければ、肌のハリ・弾力が失われて、シワやたるみを招いてしまうのです。

そのため、美肌づくりには、インナーケアとスキンケアの両面からアプローチすることが重要です。

インナーケアの3つのポイント

インナーケアを行う上で、重要なポイントとして、下記の3つが挙げられます。

栄養バランスが整った食事をとる

食事

インナーケアで一番大切なポイントは「食事」です。

栄養バランスが整った食事とは、主食・主菜・副菜が揃った食事のことを指します。

 

  • 主食:ご飯、パン、麺類 など
  • 主菜:肉、魚、卵、大豆製品などタンパク質を含むメニュー
  • 副菜:野菜、きのこ類、海藻などビタミン・ミネラル・食物繊維を含むメニュー

日々の食事の中で、主食・主菜・副菜を意識するだけで、栄養バランスが整った食事を取ることができ、肌質の改善に繋がります。

特に、タンパク質は肌を構成する主成分となるため、美肌づくりには欠かせない栄養素の一つです。

タンパク質は主に、肉類や魚介類、大豆製品、乳製品に多く含まれているため、積極的にこれらの食材をメニューに取り入れるようにしましょう。

時間がなく、しっかり食事を取ることが難しいという方は、サプリメントやプロテインで必要な栄養素を摂取するのもおすすめです。

適度な運動を習慣化する

軽めのストレッチやウォーキングといった有酸素運動を行うことで、血流の改善に繋がります。

血液の流れが良くなると、冷え性が改善され、血行不良が原因で起こる肌のくすみが抑えられます。

有酸素運動によって脂肪や糖質の消費を促すことで、血糖値を下げる効果が期待でき、肌の老化を防止することが可能です。

十分に質の良い睡眠を取る

睡眠

睡眠不足は肌のターンオーバーが乱れてしまう原因の一つです。

肌のターンオーバーとは、新しい皮膚が生成され、古い皮膚が剥がれ落ちるサイクルのことを指します。

ターンオーバーが乱れると、皮膚のキメが荒くなる、皮膚のバリア機能の低下といった、肌質悪化を引き起こします。

ストレスなどが原因で睡眠不足になると、血行不良や自律神経・ホルモンバランスの乱れを招き、肌トラブルに繋がるのです。

また、睡眠中は成長ホルモンが増えることがわかっており、この成長ホルモンには細胞を修復する働きがあります。

しっかり睡眠を取って、成長ホルモンが分泌されることで、肌のターンオーバを促進し、肌荒れ防止に繋がります。

美肌づくりをサポートする「Dr.KOUSO」

Dr.KOUSO

Dr.KOUSOは大豆タンパク質×米麹のダブルパワーで、忙しい女性の美容・健康面をサポートするために生まれた新しい基礎栄養食品です。

Dr.KOUSOは、「酵素の宝庫」と呼ばれる米麹を配合した珍しいソイプロテイン。

米麹には、ビタミンB群やアミノ酸といった美容に嬉しい栄養素が豊富に含まれており、日々の美肌づくりを徹底サポートします。

Dr.KOUSOを水に溶かして飲むだけ。1杯約66kcalと低カロリーながら、肌の構成に必要なタンパク質を効率的に摂取が可能です。

フレーバーは、イチゴ味、バナナ味、チョコレート味、抹茶&バニラ味の4種類から選べるため、毎日飽きずに飲み続けられます。

インナーケアで美肌づくり

肌を健康的な状態に保つためには、体の内側からアプローチを行う「インナーケア」が欠かせません。

インナーケアは、「栄養バランスが整った食事」「適度な運動」「質の良い睡眠」を意識することが大切です。

特に、タンパク質は肌を構成する栄養素であり、タンパク質が不足すると様々な肌トラブルを引き起こします。

食事から必要なタンパク質を摂取することが難しい場合は、プロテインやサプリメントの活用がおすすめです。

日常生活にインナーケアを取り入れて、美肌づくりを習慣化しましょう。