BLOG


ダイエット中におすすめの朝ごはんとは?食べて痩せる朝ごはんのポイントを解説

朝ごはん

 

ダイエット中はできる限り摂取カロリーを抑えようとして、朝食を抜いている方は多いのではないでしょうか。

実は、ダイエット中こそ、しっかり朝ごはんを食べることが大切です。

ポイントを抑えて、適切なメニューの朝ごはんを食べることで、より効率的に痩せやすい体づくりが行えます。

今回は、ダイエット中に朝食を食べるメリットや選び方について解説します。

ダイエット中も朝ご飯を食べるメリット

朝ごはんを食べると摂取カロリーが増える、と考える方がいらっしゃるかと思いますが、ダイエット中こそ朝ごはんを食べる必要があります。

朝は一日の中で最もエネルギーが不足している時間帯です。

朝ごはんを抜くと、体はますますエネルギー不足の状態となり、昼食や夕食で摂取したカロリーを脂肪として蓄えようと働きかけてしまいます。

朝ごはんでカロリーを摂取した分、昼食や夕食のカロリーを抑えて、一日の摂取カロリーを調整することが大切です。

他にも、ダイエット中に朝ごはんを食べるメリットとして、以下のようなことが挙げられます。

血糖値の急上昇を防ぐ

朝ごはんを食べない場合、前日の夕食から昼食まで半日以上空腹状態が続くことになり、昼食を食べた際に血糖値が急上昇します。

血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌されますが、このインスリンは使い切れなかったなエネルギーを脂肪として蓄える働きがあります。

結果的に、朝ごはんを抜くと脂肪がつきやすい体となってしまうのです。

朝ごはんを食べることで、血糖値の急上昇を防ぎ、効率的にダイエットが行えます。

基礎代謝が上がる

寝起きの女性

朝ごはんを食べると、朝から内蔵の動きを促進することができ、体温が上がって、基礎代謝もアップします。

寝ている間に体温は下がるため、朝ごはんを抜いてしまうと、午前中は体温が低い状態で過ごすこととなり、一日を通してエネルギーの消費効率が下がります。

ダイエット中は、摂取カロリーを抑えることと同じくらい、エネルギーの消費効率を意識することが大切です。

基礎代謝が高ければ高いほど、エネルギーの消費効率も高くなります。

朝ごはんを食べることで、午前中から基礎代謝を上げることができ、カロリーを消費しやすい状態となるのです。

空腹によるストレスが溜まりにくい

元々朝ごはんを食べていた人がダイエットのために朝ごはんを抜くと、空腹によりストレスが溜まり、暴飲暴食をしてしまう危険があります。

朝ごはんに栄養バランスの整ったメニューを用意することで、身体的・精神的に安定してダイエットが行えます。

ダイエット中に食べる太らない朝ごはんのポイント

ここからは、ダイエット中に朝ごはんを食べる際のポイントをご紹介します。

タンパク質を多く含む食材を取り入れる

タンパク質

タンパク質は、筋肉や内臓、皮膚、髪の毛など、私達の体を構成する重要な栄養素の一つです。

寝ている間に体温は下がるため、朝ごはんを抜いてしまうと、午前中は体温が低い状態で過ごすこととなり、一日を通してエネルギーの消費効率が下がります。

筋肉量を増やすことで、基礎代謝がアップするため、特にダイエット中は筋肉をつけるためにタンパク質をしっかり摂取する必要があります。

タンパク質は、主に肉類・魚類・大豆製品・卵類に多く含まれています。

ダイエット中の朝ごはんにはソイプロテインがおすすめ!

しかし、朝は食欲がなく肉類や魚類を食べる余裕がないという方も多くいらっしゃるかと思います。

朝に食欲がない場合や忙しくてゆっくり朝ごはんを食べる時間がないという場合には、プロテインの活用がおすすめです。

プロテインのなかでも、「ソイプロテイン」はホエイ・カゼインよりも消化吸収に時間がかかるため、腹持ちが良くダイエット中にぴったり。

プロテインなら、さらっと水に溶かして飲むだけなので、満腹感を得ながら、簡単にタンパク質も補給できます。

食物繊維を多く含む食材を取り入れる

食物繊維には腸の動きを促進し、便通を改善させる働きがあります。

腸内環境改善の効果以外にも、血糖値の上昇を抑える働きがあり、食物繊維を摂取することで血糖値の急上昇を防ぐことが可能です。

食物繊維は、主に穀類や野菜類果物類、きのこ類、海藻類に多く含まれています。

白ごはんを玄米ご飯に置き換える、サラダをプラスするなど、朝ごはんのメニューに意識して食物繊維を取り入れてみましょう。

炭水化物を最後に食べる

食パン

同じメニューの食事でも、食べる順番によって、糖の吸収の仕方が大きく変わります。

初めに炭水化物を食べると、血糖値が急上昇してしまうため、炭水化物は最後に食べることが大切です。

具体的には、朝ごはんに白ごはん、味噌汁、焼き魚を食べている場合は、まず味噌汁から食べて白ごはんは最後に食べます。

食べる順番を変えるだけで糖の吸収が緩やかとなり、血糖値の急激な上昇を抑えることができます。

よく噛んで食べる

よく噛んで食べる習慣を身につけることで、少量の食事でも満腹感を得られやすくなります。

朝はテレビやスマホを見ながら朝ごはんを食べる方も多いかと思いますが、「ながら食い」は満腹を感じるまでに時間がかかります。

朝ごはんを食べることに集中し、意識して噛む回数を増やすことが大切です。

まずは一口30回噛むことを目標にしましょう。

ダイエット中の朝ごはんにぴったりな「Dr.KOUSO」

Dr.KOUSO

Dr.KOUSOは大豆タンパク質×米麹のダブルパワーで、忙しい女性の美容・健康面をサポートするために生まれた新しい基礎栄養食品です。

Dr.KOUSOは、「酵素の宝庫」と呼ばれる米麹を配合した珍しいソイプロテイン。

ソイプロテインは消化吸収に時間がかかるため、朝に飲むことで、昼まで満腹感をキープできます。

Dr.KOUSOは1杯66kcalと低カロリーながら、1杯で約10gのタンパク質摂取が可能です。

保存料・人工甘味料は不使用。米麹の自然由来の甘さだけで、朝でもさらっと飲みやすいプロテインに仕上げています。

ダイエット中もしっかり朝ごはんを食べましょう

ダイエット中はカロリーを気にして朝ごはんを抜きがちですが、朝ごはんを抜くと逆に太りやすい体となってしまいます。

しっかり朝ごはんを食べることで、血糖値の急上昇を防ぐ、基礎代謝が上がるなど、健康面でも体に嬉しい効果がたくさんあります。

朝ごはんのメニューには、タンパク質や食物繊維などの栄養素をバランスよく取り入れることが大切です。

朝ごはんを食べて効率的に痩せやすい体作りを行いましょう。