BLOG


水の美容効果とは?美肌づくりには水を活用!

水

 

美肌のためには、日々の水分補給が欠かせません。

水は人間の体にとって欠かせない要素であり、特に美肌を保つためには重要な役割を果たします。

水を適切に摂取することで、肌の内側から潤いを与えることができ、健やかな肌を保つことが可能です。

今回は水の美肌効果と飲み方について解説します!

水がもたらす美肌効果

水は私たちの体の約60%を占める重要な成分であり、美肌づくりにおいて大きな影響を与えます。

肌に潤いを与える

女性の肌

肌が乾燥すると、小じわやシワが目立ちやすくなります。

そこで、毎日適切な量の水分を摂取することで、肌の水分量を保つことができます。

内側からしっかりと水分を補給することで、肌の潤いが保たれ、柔らかく弾力のある肌を作ることができます。

毒素の排出を促進

水は体内の代謝を助け、老廃物や毒素を排出する働きがあります。

十分な水分摂取によって、体内の浄化が促進され、肌トラブルを予防できます。

毒素が体内に溜まると、肌荒れやニキビの原因になってしまうため、水分摂取によって、肌荒れやニキビのリスクを軽減することが可能です。

栄養素の循環を促進

水は栄養素を体中に運び、細胞に酸素や栄養を供給する働きがあります。

水分をしっかり摂取すると、栄養の循環が促進され、肌のターンオーバーが整えられます。

肌のバリア機能を強化

水は肌のバリア機能を強化し、外部からの刺激やダメージから肌を守る役割を果たします。

適切な水分補給によって、肌が強化され、外部からのダメージに対する肌の抵抗力が高まります。

バリア機能が強化されることで、乾燥やニキビといったの肌トラブルを予防することが可能です。

1日で摂取する水分量の目安

1日に推奨される水の摂取量は「約1.2リットル」です。

上記は、汗をかかない日の目安量となるため、暑い日や運動をした日など、汗をたくさんかいた場合は、1.2リットルにプラスして水を摂取する必要があります。

喉の渇きを感じた時点で体は水分不足の状態であるため、喉が渇いたと思ったらすぐに水分を取るようにしましょう。

一度に水を大量に飲まない

水

水を飲むことを意識しすぎて、一度に大量の水を飲むと「水中毒」になってしまう危険があります。

水中毒とは、水分によって血液が薄くなり、ミネラルバランスが崩れた状態のことです。

水中毒は、頭痛や嘔吐、重症の場合は意識障害などを引き起こします。

1回あたりの摂取量はコップ1杯(150~200ml)として、こまめに水分補給する習慣を身につけましょう。

美肌を作る水の飲み方

ここからは、具体的な水の飲み方についてご紹介します。

朝一番にコップ1杯の水を飲む

寝起きの女性

季節に関係なく人間は寝ている間に汗をかくため、朝起きてすぐにコップ1杯の水を飲み、失った分のうるおいを補給すること大切です。

また、朝一番に水を飲むことによって、腸の動きが促進され、便通改善にも繋がります。

日中はこまめに水分を取る

外出時や仕事中でも水筒やボトルに水を入れて持ち歩き、こまめな水分補給を心掛けましょう。

特に、乾燥した季節やエアコンの効いた部屋では、意識して水分補給することが大切です。

2時間にコップ1杯を目安として、日中も水を飲むようにしましょう。

寝る前に水を飲む

寝ている間に汗などで体内の水分はどんどん失われるため、寝る前にコップ1杯の水を飲むことで、睡眠中の水分不足を防げます。

なお、カフェインには利尿作用があるため、カフェインが含まれている飲み物(緑茶や紅茶など)は避けて、コップ1杯だけ水を飲むようにしましょう。

美肌づくりをサポートする「Dr.KOUSO」

Dr.KOUSO

Dr.KOUSOは大豆タンパク質×米麹のダブルパワーで、忙しい女性の美容・健康面をサポートするために生まれた新しい基礎栄養食品です。

Dr.KOUSOは、「酵素の宝庫」と呼ばれる米麹を配合した珍しいソイプロテイン。

米麹に含まれる30種類以上の酵素の働きによって、毎日の美肌づくりをサポートします。

また、米麹だけでなく、健康的な肌作りに欠かせないタンパク質も1杯で約10g摂取できます。

1杯約66kcalと低カロリーのため、ダイエット中もカロリーオーバーの心配はありません。

人工甘味料・保存料は不使用。米麹が持つ自然由来の甘さを活かした、誰でも飲みやすいソイプロテインです。

水を飲んで体の内側から美肌づくり

肌にうるおいを与える、毒素を排出するなど、水を飲むことで美肌に嬉しい効果がたくさんあります。

美肌のためには、一度に大量の水を飲むのではなく、一日を通してこまめに水分補給する習慣を身につけることが大切です。

水習慣を継続して、体の内側から美肌を作りましょう。