BLOG


春ダイエットのコツとは?成功させる5つのポイント!

桜

 

夏に向けてそろそろダイエットを始めようと考えている方は多いのではないでしょうか。

寒さが落ち着く春は、一度ダイエットを挫折してしまった方も、心機一転、再スタートするのにぴったりの季節です。

今回は春ダイエットのポイントを5つご紹介します。

春ダイエットを成功させるコツ

春ダイエットを成功に導くためには、下記のポイントを意識することが大切です。

旬の野菜をメニューを取り入れる

アスパラガス

春は旬の野菜が豊富な季節です。

野菜中心のメニューにすることで、低カロリーながらビタミンやミネラルといった必要な栄養素をしっかり補給できます。

また、野菜が中心のメニューはカロリーが低いだけでなく、満腹感も得られやすいためダイエットにぴったり。

サラダやスープ、温野菜といったメニューで野菜を積極的に取り入れましょう。

特に、新キャベツや菜の花、新玉ねぎ、アスパラガス、たけのこといった旬の野菜は、デットクス効果が期待できます。

適度な運動を習慣化する

走る女性

春は運動するのに最適な季節です。

ウォーキングやジョギング、サイクリングなど、屋外で行う運動を習慣化しましょう。

毎日30分から1時間程度の運動を心がけることで、脂肪の燃焼が促進され、効率的に痩せやすい体づくりが行えます。

適度な水分補給を行う

春は夏に向けて徐々に気温が上昇する季節です。

運動時だけでなく、仕事や家事の合間にもこまめに水分補給を行いましょう。

適度に水分補給をすることで、代謝が促進され、ダイエット効果が期待できます。

ストレスを溜めすぎない

春はがらっと環境が変わり、ストレスが溜まりやすい季節でもあります。

ストレスは、暴飲暴食の原因となるため、ストレスを溜めすぎないように注意が必要です。

軽い運動をする、自分の好きなことに没頭する、など自分なりのストレス解消法を見つけましょう。

質の良い睡眠を取る

眠る女性

睡眠の質が悪い状態や睡眠時間が足りない状態だと、食欲を増進するホルモンの分泌が増え、反対に食欲を抑制するホルモンの分泌量が減ると言われています。

明るい時間が増える春の季節も、睡眠時間を確保し、質の良い睡眠を取ることが大切です。

春ダイエットのお供に「Dr.KOUSO」

Dr.KOUSO

Dr.KOUSOは大豆タンパク質×米麹のダブルパワーで、忙しい女性の美容・健康面をサポートするために生まれた新しい基礎栄養食品です。

Dr.KOUSOは美容に嬉しい効果がたくさんある「米麹」を配合した珍しいソイプロテイン。

 

ソイプロテインは他のプロテインと比較して、満腹感を長くキープできるため、間食や朝食の置き換えにぴったりです。

今日から始める春ダイエット

春は夏に向けてダイエットをスタートさせるのに最適な季節です。

メニューに旬の野菜を取り入れる、適度な運動を行うなど、身近な生活習慣を見直すところから始めてみましょう。

過ごしやすい春の季節を楽しみながら、自分のペースでダイエットに取り組んでみてくださいね。