BLOG


ファスティングの種類とは?体と心の健康に与える効果と注意点

ウエスト

ファスティングは、近年注目を集めているダイエット方法の一つです。

ファスティング=飲食を断つというイメージがあるかもしれませんが、一日の中で一定時間だけ食事を取らない方法など、ファスティングにも様々な方法があります。

気軽に始めやすいファスティングですが、間違ったやり方で行うとダイエット効果が期待できないだけでなく、体調不良に繋がる危険があります。

今回は、ファスティングの種類ややり方を注意点と合わせてご紹介します。

ファスティングとは

ファスティングとは、一定期間食事を断つことです。

一言にファスティングといっても、プロテインやスムージといった水分補給のみとする方法など、いくつか方法があります。

ファスティングの種類

ファスティングの種類として、「インターミッテントファスティング」、「プチファスティング」、「長期断食」の3つが挙げられます。

1.インターミッテントファスティング

時計

一日の中で食事を摂る時間帯をする制限方法です。

具体的には、一日の内16時間は食事を取らず、8時間は食事を取ってもOKと設定します。

2.プチファスティング

週に数日間、食事を摂ることを制限する方法です。

一般的には、週に2~3回の断食日を設定し、その日はカロリー摂取を大幅に減らすか、一切の食事を摂らないようにします。

しかし、断食日であっても完全に食事を断つと、体は血糖値が下がりすぎた状態となるため、おすすめではありません。

断食日の食事をプロテインやスムージーにすることで、血糖値が安定し、空腹感も抑えることができます。

3.長期断食

一定の期間、何も口にしない「絶食」のことを指します。

宗教的な理由により行われる場合がありますが、健康やダイエットを目的として長期断食を行うのは避けましょう。

ファスティング=完全絶食という意味ではなく、断食中も最低限の栄養素はしっかりと摂取し、体が栄養不足の状態にならないよう気をつけることが大切です。

ファスティングの注意点

ファスティングを行う際にはいくつかの注意点があります。

栄養不足のリスク

ファスティング中は食事制限を行うことになるため、栄養不足のリスクがあります。

特に病気の方、栄養不良のリスクが高い人はファスティングを行う前に医師に相談することが重要です。

低血糖

病気

ファスティング中は、血糖値が低下する可能性があります。

低血糖は、めまいや倦怠感などのといった不調を引き起こします。

ファスティング中も、野菜や果物など自然の食材から糖質を摂取する、プロテインやスムージーを飲む、といった方法で適切に糖分を取り入れることが大切です。

ストレスの増加

厳しすぎる条件でのファスティングはストレスが溜まる原因となります。

ストレスは身体や心の健康への悪影響を及ぼす、無理のないファスティング方法を選択することが重要です。

ファスティング中にもおすすめの「Dr.KOUSO」

Dr.KOUSO

Dr.KOUSOは大豆タンパク質×米麹のダブルパワーで、忙しい女性の美容・健康面をサポートするために生まれた新しい基礎栄養食品です。

Dr.KOUSOは「酵素の宝庫」と呼ばれる米麹を配合したソイプロテインです。

1杯約66kcalと低カロリーながら、ファスティング中にも、タンパク質を始めとした栄養素をしっかり補給できます。

人工甘味料・保存料は不使用。米麹由来の自然な甘さで、さらっと飲みやすいプロテインに仕上げています。

正しいファスティングで効率的にダイエット

ファスティングは、ダイエットに効果があるだけでなく、肌荒れや冷えの改善など、体に嬉しい効果もたくさんあります。

誰でも手軽に始められるファスティングですが、間違ったやり方で行うと、逆に体調不良の原因となってしまいます。

まずは、正しいやり方を知り、無理のない範囲で取り組むことが大切です。