BLOG


米麹に含まれる栄養素とは?美容と健康に嬉しい「酵素の宝庫」

米麹

米麹とは

米麹は米を発酵させて作る、日本の伝統的な発酵食品です。

蒸したお米に麹菌を繁殖・発酵させて米麹は作られます。

別名として「酵素の宝庫」とも呼ばれており、30種類以上の酵素を含んでいるのが大きな特徴です。

近年、化粧品やサプリメントにも米麹は使用されるようになり、美容面でも注目を集めています。

米麹に含まれる栄養素

米麹には美容・健康に嬉しい栄養素が豊富に含まれています。

ビタミンB群(ビタミンB1、B2、B6)

各栄養素の働きは以下の通りです。

  • ビタミンB1(チアミン): 糖質の代謝を助け、神経系の健康を維持します。
  • ビタミンB2(リボフラビン): エネルギーの生成を促進し、肌や視力の健康をサポートします。
  • ビタミンB6(ピリドキシン): タンパク質代謝や赤血球形成に関与し、免疫機能をサポートします。

アミノ酸

走る女性

体内のタンパク質合成を促進し、筋肉の修復・成長を手助けする働きがあります。

酵素

アミラーゼやプロテアーゼなどの酵素は、消化を助け、栄養の吸収を促進します。

ミネラル

カリウム、マグネシウム、リンといったミネラルは、筋肉や神経、ホルモンの働きを調整したり、骨や細胞を構成する栄養素となります。

食物繊維

女性

米麹には食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維は便通を改善し、腸内環境を整える働きがあります。

ポリフェノール

ポリフェノールには抗酸化作用があり、細胞を酸化ストレスから守る働きがあります。

米麹入りのソイプロテイン「Dr.KOUSO」

Dr.KOUSO

Dr.KOUSOは大豆タンパク質×米麹のダブルパワーで、忙しい女性の美容・健康面をサポートするために生まれた新しい基礎栄養食品です。

Dr.KOUSOは「酵素の宝庫」と呼ばれる米麹を配合した珍しいソイプロテインです。

米麹には植物性タンパク質の吸収を手助けする働きがあるため、米麹とソイプロテインを一緒に摂取することで、効率的にタンパク質を補給できます。

人工甘味料は使用せず、米麹の持つ自然由来の甘さで誰でも飲みやすいプロテインに仕上げています。

腹持ちの良いソイプロテインは置き換えダイエットにぴったり。

いつものおやつや主食をDr.KOUSOに置き換えるだけで、不足しがちなタンパク質を補給しながら、美容・健康に嬉しい栄養素をたっぷり摂取できます。

日々の美容・健康をサポートする米麹

今回紹介した栄養素以外にも、米麹には美容・健康に嬉しいの栄養素がたくさん含まれています。

米麹を日々の生活に取り入れて、体の内側からキレイな体作りを行いましょう。